« 熊本で今年初泳ぎ | トップページ | 熊本・菊池のお宿 »

阿蘇観光

九州・湯布院~熊本の旅☆の続き3日目。

P1080531 この日も朝からいいお天気。お宿のドッグランで朝飯前の運動dash

02 1晩寝たら体力回復!?それとも旅だから?朝から元気モリモリ( ^ω^ )

04 昨日は泳ぎにディスクと、いつもの倍いやそれ以上、遊んだのに。

01 旅行先でも体調を崩さずそれどころかパワフルな方がいいね(^.^)

06 走り終えたら

Dsc_0961 朝食をいただいてチェックアウトして阿蘇観光。

Dsc_0964 はなちゃんが観光案内してくれました。

P1080582_2 まず向かったのは草千里。後ろに中岳の噴煙が上がってるのが見えた。

P1080584 お椀を伏せたような形の米塚。頂上の窪みは神様が米をすくって貧しい人に与えたという神話があるんだって。

P1080590 観光のお馬さん。

P1080588 きっちり吠えとった(^_^;)阿蘇山群の中心にあって火山活動を続けている中岳の火口を見れるかもってことでロープウェイ乗り場へcar火山ガス状況に応じて規制されるので火口付近まで行けるのは稀らしい。

P1080606 なんと!ラッキーなことに火口付近まで行けたのだヽ(^o^)丿ロープウェイ乗り場へ行った時は規制がかってたんだけどお土産物屋さんでブラブラしてたら解除。急いで車で火口付近へ。

P1080598 エメラルドグリーン!!赤いかと思ってたので意外。写真を撮って周りを少し歩き出した所で硫黄の匂いが濃くなってきて「危難なので避難して下さい」の放送。後から登って来た人たちはダッシュで観てダッシュで帰ってました。少し頭が痛くなりつつあった。

P1080631 下山後、絵本作家の葉 祥明さんの美術館へ案内してくれました。館内では絵本の原画などを展示している展示室や絵本、ポストカードなどが販売されてた。

P1080621 そして美術館から続く散歩コースもあってそこはまるで絵本の世界を思わせる広~い広い草原。ワンコにはよくないダニや虫が多いからってことで嬢ちゃんたちは抱っこ。

P1080624 ここに来たのは散策が目的ではなく「虹の橋」を葉さんが絵本にしてるから。丁度一冊だけ在庫があって私用のお土産として購入shine一人の時に読むのだ(*^^)v美術館は鎌倉にもあるみたい。

P1080658 絵本の世界にたっぷり浸った後はランチタイムrestaurant

P1080653 

Dsc_0974_2 

P1080651 いよいよはなちゃんとお別れ。それを察してかウマウマは私が全部いただくわよって勢いのケイト(*≧m≦*)

01_2 道の駅でくまモンと記念のパチリcameraここの道の駅はおススメ。焼き菓子やジャム、馬肉、からし蓮根などのお土産物などもあったし新鮮な地元の農作物も売られてた。馬すじ煮込みや馬マン、赤牛マンなどもあったよん。ここでとうとうはなちゃんとバイバイ(ToT)~初めてお会いしたのに観光案内もしてくれてホントにありがとうheart04色々お世話になりました。お土産までいただいて。またいつか会えるよね。3日目のお宿へ。続く~。

« 熊本で今年初泳ぎ | トップページ | 熊本・菊池のお宿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん♪ 楽しそう~!
大自然の中でビュビュ~ン!ってケイトちゃんいいね~happy01
お友達とも一緒に観光できたんだぁ☆

お馬さんたちの並んだおちりが面白いU=б m б)ププッ♪

こんちは!
おお~、熊本の記事がいっぱいアップされてる。
特に小笠原はなつかしいなあ。
ドッグランも広いし、温泉付き一軒家だし、いいイメージしかない。
ごはんもいい感じだよね。
ガイドさん?付きで観光も充実しているなあ。
わが家も大観峰とか草千里とか火口とかもいったなあ。
熊本はまだ全部回りきれてないのでまた行きたいなあ。

相棒ちゃ~ん♪
自然がいっぱいの中だったから
めちゃはりきって走ってたわ(^.^)
朝晩は意外にも涼しかったしね。
フェイスブックで知り合って会ったこともなかったのに
お食事してもらったり観光へ連れて行ってもらったりと
ホントに感謝。ジャック繋がりっていいね☆

お馬さんが並んでるのってあんまり見ないよね(^o^)

yossiさん♪
yossiさんが熊本へ行った時のブログを見て
いいお宿だなぁと思ってたんだけど
熊本は遠いしなぁと思ってたの。
機会が出来て即、小笠原さんに決めました(^.^)
ご飯も美味しかったですnote
計画の段階ではブログも参考にさせてもらいました♪
関東にはない山並みや空気にめちゃ癒されたので
またぜひ行ってみたいと思ってます。
天草、いいらしいですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032654/51729316

この記事へのトラックバック一覧です: 阿蘇観光:

« 熊本で今年初泳ぎ | トップページ | 熊本・菊池のお宿 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ