最近のトラックバック

« ハイパーフライト第1回関西地区大会 | トップページ | 神戸三宮で忘年会~竹海~ »

まじめなお話

ペットフードってどんなふうに作られているんだろうと思ったことがあって暇に任せてアレコレ検索(^^)色々と検索しているうちに「レンダリング」というものに遭遇。レンダリングとは脂肪を溶かし精製して油脂にするという意味。

牛や豚等の家畜から食肉類を除いた脂肪は熱を加えて溶かし牛脂やラードなど食用の油脂へ。あるいは石鹸などの原料になるようです。油脂を生産した後は絞りかすの肉粉の副産物が出来てペットフード原料などに利用されているようです。食肉は食肉加工業者へ。食肉でない物はレンダリング工場に行きます。チキンミールやポークミールとかについて調べてみてもぎょっとすることが分かるかも。

全てのペットフードがこうではありませんがおやつなども食用から作られているとは限らないってことだよね。

馬のアキレスやターキーのアキレスは食用ではないのでどの工場から生産されているんだろうと思うと・・・。それに食用の馬肉やターキーを扱うお店もそなんなに見ないんだけど。

牛皮ガムは皮の2番目の層を犬用のガムとして作られているようです。。ちなみに皮の一番上の層は靴やバッグなどの皮革製品。そう!皮のなめし工場から作られ食肉工場からではないのだ。輸入品は防腐処理をするのでホルムアルデヒトやヒ素を使う場合もあるそうな。(輸入果物も怖いね。皮製品とは違う処理だろうけど防腐処理されてるってことだもんね。オレンジ、バナナ、ライチ等々。)無漂白や天日干しの物もあるけどなんだかね。毛を取り除くのに手作業でやってる訳もなく薬品を使ってるだろうし。アメリカ以外のアジアのお国だとトサツされた犬の皮も含まれていることもあるらしい。ギャー!(>_<)

オーガニック牛で安心な牛皮ガムもあるかも知れないけど皮は消化が悪いので嘔吐や下痢を引き起こしやすい。それに水分を含むとすごく膨らむ性質があるので腸で膨らんで詰まってしまうなんてことになる場合も。慌てて丸呑みなんてことをしたら怖いよね。野生の肉食獣だってよっぽと飢えた時しか食べないらしいですよ皮は。本来、食べるものではないってこと。ケイトが小さい時、躾教室で勧められたので何の疑いもなくお家でも与えてたことが悔やまれるわ~。

« ハイパーフライト第1回関西地区大会 | トップページ | 神戸三宮で忘年会~竹海~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寒くなりましたね。1月の秋ヶ瀬、参加しようか悩んでいます。ケイトママさん、加工食品は気にし始めたら、商品の裏側ばかり見るようになります。我が家は加工品は滅多に食べないし、便利なレンジも使わないで冷凍品は蒸し器か湯煎ですし、電気釜はIHをやめて一番安い普通のヒーターの電気釜です。考えてみますといわゆる文化的な生活からどんどん外れていきますね。ドックフードは今現在K9Naturalを与えています。果たしてこれがベストなのか?悩むところです。牛皮ガムは止めたほうが良いですね。お腹でふくらむし、添加物が多いようです。

スパ&スパママ~♪
ホントに寒くなりましたsnow
私も1月の大会はまだエントリーしてません。
土曜日に予定があるのでエントリーしても日曜かな~。

そ~なんです!商品の裏ばかりみてしまってます(^^)
一度、問い合わせたこともあります。
ヒーターの電気がまで炊かれてるんですね!
我が家はまだそこまで至ってなくて
電子レンジやIHに頼っています。
ただケイトのおやつを作るときは電子レンジは使いませんが(笑)
ドッグフードも同じものをあげてますが
同じくこれでいいのか?と思っています。

減農薬、無農薬野菜でもネオニコチノイド系農薬を
使って農薬の回数を減らしている場合もあると
知ってからは野菜に対しても疑い深くなりました(≧m≦)
でも外食も嫌いじゃないので。
表面だけでは分からないことが多いですね~。
色々と教えてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032654/54194615

この記事へのトラックバック一覧です: まじめなお話:

« ハイパーフライト第1回関西地区大会 | トップページ | 神戸三宮で忘年会~竹海~ »

天気

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ