最近のトラックバック

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

寝姿

01器用だ~!こんな恰好でよく寝れるもんだわ( ^ω^ )

日本料理教室へ

家の近所で面白そうな料理教室はないかとググってみたら「出汁の取り方や魚のさばき方、出汁巻を綺麗に巻くなどちょっとしたコツを学ぶレッスン」というのを発見!先生は領事館や大使館で日本料理人として勤務しその実践で学んだテクニックを教えてくれるという内容。そ~いえば今までパン教室ばっかり行っていて日本料理って大人になってから習ったことがないと思い参加してきた。

13 まずは魚の煮つけからスタート。先生があらかじめさばいてくれてた。
11 先生のレッスンで違う生徒さん全員に魚をさばかせたところ誰も出来なかったどころか時間内に終わらなかったらしい。なので今回は先生が手さばきを。
10 さすがプロ!あっという間に綺麗にカンパチをおろしてメニューにないお刺身に。ラッキー♪
07 イカにシソや海苔を一緒に巻いてアレンジ。人参の飾りも簡単だったのでやってみよっと。
12 玉子を巻くコツやふわふわにするコツを。
06_2 先生は関西出身ということで関西風。関西風の出し巻を習えて貰えるなんて思ってなかったから余計嬉しかった~♪
09 ピクルスを使った錦糸巻き。土佐酢で頂いたんだけどこれがまた美味しかった♪
08 巻きずしはスモークサーモンで。これなら具を作らなくていいからお家でも出来そう♪
05 和食以外にサバを使って簡単にフレンチ風に仕上げる一品も。青魚の変な臭みもなく身は柔らかく美味しかったnote
01 こちらもアレンジでフォアグラに衣を付けてフリット風に。甘酸っぱいベリー系のソースとピッタリ!
03
04 生徒さん皆で盛り付けて頂きました。試食というよりガッツリ晩ご飯だったo(*^▽^*)o堅苦しそうなイメージの和食だけど先生の料理教室は楽しかった~♪

週末はファーマーズへ

週末は可能な限り青山で開催されているファーマーズへ出かけてる。作り手の農家さんから直接に話を聞いて購入できるのも楽しい。新しい野菜にチャレンジ出来たりするしね。

06 そろそろシーズン終わりのりんご。御覧のように不揃いなこのりんごは果樹園 白雲さんの。
03 農薬散布量15%ほど無肥料のりんごはスーパーで売られているりんごと食べ比べたらまったく違う。オーナーはとってもエネルギッシュでスタッフは素朴で優しい感じ。山形の農園なのでさくらんぼのシーズンにでも行ってみたいな。
05 こちらは千葉の自然農園TOMさんのお野菜。化学肥料不使用、農薬不使用。だから葉野菜は虫のかじった跡があったりする(^.^)以前は慣行栽培だったそうだけど水俣病患者さんたちが畑を見学に来たことがきっかけで今の栽培方法に変わったのだとか。TOMさんの詳しい事はこちら。他にも茨城のハーブ農家さんや愛媛の佐田岬のみかん農家さんなどお馴染みになった農家さん多数♪新しい出店者さんもあるし止められないわ~o(*^▽^*)o

旧東海道のケーキ屋~レ・サンクス・エピス~

口コミを見て行ってみたくなって青物横丁駅へ。めったに乗らない京急だけど最寄りの駅から乗り換えなしで私鉄へ直通運転してると思っていたのだけど駅でしばらく待っても普通が来ない。仕方がないから次の駅まで乗車。それでやっと解明flair

Img_20150219_151949 そして行ってみたかったお店に到着。レ・サンクス・エピスさん。周りはめっちゃ下町ちっくなのにここだけ違う雰囲気。ケーキの他にパンや系列店のイタリアンのお惣菜等がテイクアウト出来たりテラス席で頂けるようです。
01 なのでケイトも一緒。だけど初めてのお店だったのと旧東海道沿いということもあり結局テイクアウト(^.^)
Img_20150220_063438 試食させてもらったチーズケーキがとっても美味しかったのでそのケーキ「ぼくのチーズケーキ」と今月のケーキとお惣菜をお持ち帰り。ケーキもお惣菜もおいちかった♪ご近所にあったらいいな。

お天気のいい日は

お天気のいい日は潮風公園へ。冬場の平日はのんびりできるもんね。

Img_20150216_112303 遠くにだけど富士山も見えるのだ。これは公園にある案内看板。
Img_20150216_112242 スマホだとこんな写真(≧∇≦)
Img_20150216_112334 モデルさんにお願いしてパチリcamera最近はどういう訳だか顎を上げてなんだか得意げ顔がお気に入りのポーズらしい( ´艸`)
01 一枚撮ったらもういいでしょとばかりに(ノ∀`)

恵比寿でランチ~リュファヴァー~

Img_20150213_115635恵比寿ガーデンプレイスの近くのリュファヴァーさんでランチrestaurant

Img_20150213_115622 1軒家レストランで1階はケーキやデリのテイクアウトが出来た。2階と3階がカフェ。どちらでもOKですと言われたので3階へ。
Img_20150213_115547 2階はカジュアルな感じのチェアで3階はシック。
Img_20150213_115603 天井は昆虫や蝶の絵と個性的。
Img_20150213_115947 メイン+スープ+パン+ドリンク+プチデザート1,000円。この日はミネストローネだった。
Img_20150213_122306 メニュー。
Img_20150213_120434 メインは豚肩ロースを選択。ケッパーがいいアクセント。私にはちょっと濃いめの味付け。
Img_20150213_121745 恵比寿でこの値段でデザート付はお得かも~♪スタッフはとってもクールな感じだったのケイトが飛びつかないように気を使ったけど。
Img_20150213_122325 テイクアウトのデリはどんな感じか気になるわ~。

芝公園梅林

Img_20150214_094235まだまだ寒い東京だけど梅も咲き始めたよ~。

Img_20150214_094317 芝公園梅林は3分咲き位かな。
Img_20150212_152735 今週末の20日(金)と21日(土)は梅まつりみたい。
Img_20150214_095054 北風ピープーでめちゃ寒かった土曜は東京タワーもくっきり。こんなに綺麗に撮れるのは冬なんだけど芝が残念な感じでしょ。
Img_20141014_154412 こちらは10月撮影。冬みたいに雲もない状態ではないけど芝のグリーンと綺麗に撮れる。春はまだここまで芝が綺麗じゃないんだよね。
K02 ケイトはオヤジとボールでご機嫌さん♪
K01 もっと暖かくならんかな~(^.^)

まめ家に春が来た♪

ジャックが集まる会「うじゃっく」を取り仕切るまめままに血も涙もあることを再認識した去年(≧∇≦)(師匠でジャック界の女帝、まめ姐さんが旅立った)それ以来すっかり落ち込んでいたまめまま&まめ家。総会でも涙流してたし。しかもすげー沢山の人前で。かくいう私もまめままのブログへいくとウルウルしてしまうのでうっかりいけなかったんだけどね。そんなまめ家に少しいやかなり早い春が来た。

01 去年末にまめ家に迎え入れられこの前やっと会わせてもらったの(^^♪まめ姐さんのような女帝になってしまってからではケイトは近づけもしなくなるのでその前にね。名前は「ちゃめ」。
04 まめままが密かにまめ姐さんに似てるコを探してやっと見つけたのだ。
03 顔は濃い目。マズル回りはぷっくら。
20071109144210 ちなみに同じ頃のケイト。汚ったね~顔( ^ω^ )
08 まめまま曰く肉きゅうは分厚くてこういうところもまめ姐さんと似てるらしい。
Img_20150208_142934 ケイトに「ちゃめ」を近づけたらケイトは隅に逃げた!そしてカフェの家具をぺろぺろ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ。
06 りゅう君と比べるとこんな。ちっちゃい。
05 ケーキばっかり見てた「ちゃめ」(^.^)
Img_20150208_142259 ケイトは座るでもなくフセるでもなくずっと仁王立ちのままだった。一緒に遊べなさそうhappy02交われないだろうけど「うじゃく」では記念のパチリcameraくらいはさせてね♪

豆まき

01今年も豆まきしたよ~。我が家は節分はボーロ投げになりつつある(≧∇≦)鬼さんになるといっぱい食べられるからケイトは鬼さんでいいみたい( ´艸`)プププ。

またねジャックさん

お友達のジャックさんが虹の橋へと旅立ってしまいました。

06 もしかしたらまたママとディスク復活なんてあるかも知れないと勝手に思ってた骨肉腫と診断されるまでは。
02 病気と分かってからも元気で信じられないくらい最近まで元気そうだった。元気そうに振る舞っていたのかも知れないけど。たくさんの思い出をありがとう。
07_2
08
J01 またいつかきっと会おうね。

日曜はダンス

日曜は前回と同じメンバーで踊ってきました。といってもワンコとダンスね(^.^)

Img_20150201_105654 チキンを焼いていったのでサラちゃんが寄って来てくれたよ~heart04嬉しいから毎回チキン焼こっかなo(*^▽^*)o前回同様ダンスの写真はありましぇ~ん(^O^)今回もアフターのお写真ばっかり(≧∇≦)
Img_20150201_133549 ジャックをモチーフにしたレザーアイテムのLeetamaさんが恵比寿三越で出展中ってことでレッスン後は恵比寿へGOdash
Img_20150201_133636 出展は2月3日までよん。
Img_20150201_133703 新作のキーケースもめちゃカワだったnote我が家はカードキーなので残念。
Img_20150201_140308 Leetamaさんがお写真を撮ってくれるってことでカートから一瞬だけお顔出し(^.^)
Img_20150201_161717 恵比寿三越のあるガーデンプレイスでは恵比寿マルシェの日でワンコの譲渡会もやっていたのでそちらで販売してたTシャツを買ったりしてランチにありつけたのは午後3時!通し営業しているハミングバーズヒルさんへ。
Img_20150201_152439 腹ペコなので皆ガッツリ( ^ω^ )
Img_20150201_152512 マラソンオヤジが家で夕飯を待ってるので一緒に晩酌するから私はキッズプレート800円に。お子様じゃなくても頼めたしドリンクも選べた。
01 ケイトはたやすい女の足元へ。おちりが冷えるっちゅうねん!!( ´艸`)
Img_20150201_154431 ジュリ嬢もたやすい女(写真中央のティブロン)を見つめてた(≧∇≦)
02 サラちゃんも(≧∇≦)
Img_20150201_154327 我が家はおっさんが待っているので恵比寿で別れたけど残ったメンバーでダイバーシティへ行き4時間も買い物したらしい`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

天気

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ