最近のトラックバック

« 週末はファーマーズへ | トップページ | 寝姿 »

日本料理教室へ

家の近所で面白そうな料理教室はないかとググってみたら「出汁の取り方や魚のさばき方、出汁巻を綺麗に巻くなどちょっとしたコツを学ぶレッスン」というのを発見!先生は領事館や大使館で日本料理人として勤務しその実践で学んだテクニックを教えてくれるという内容。そ~いえば今までパン教室ばっかり行っていて日本料理って大人になってから習ったことがないと思い参加してきた。

13 まずは魚の煮つけからスタート。先生があらかじめさばいてくれてた。
11 先生のレッスンで違う生徒さん全員に魚をさばかせたところ誰も出来なかったどころか時間内に終わらなかったらしい。なので今回は先生が手さばきを。
10 さすがプロ!あっという間に綺麗にカンパチをおろしてメニューにないお刺身に。ラッキー♪
07 イカにシソや海苔を一緒に巻いてアレンジ。人参の飾りも簡単だったのでやってみよっと。
12 玉子を巻くコツやふわふわにするコツを。
06_2 先生は関西出身ということで関西風。関西風の出し巻を習えて貰えるなんて思ってなかったから余計嬉しかった~♪
09 ピクルスを使った錦糸巻き。土佐酢で頂いたんだけどこれがまた美味しかった♪
08 巻きずしはスモークサーモンで。これなら具を作らなくていいからお家でも出来そう♪
05 和食以外にサバを使って簡単にフレンチ風に仕上げる一品も。青魚の変な臭みもなく身は柔らかく美味しかったnote
01 こちらもアレンジでフォアグラに衣を付けてフリット風に。甘酸っぱいベリー系のソースとピッタリ!
03
04 生徒さん皆で盛り付けて頂きました。試食というよりガッツリ晩ご飯だったo(*^▽^*)o堅苦しそうなイメージの和食だけど先生の料理教室は楽しかった~♪

« 週末はファーマーズへ | トップページ | 寝姿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

めちゃくちゃ美味しそう ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 
楽しそうな教室やね~魅力的だなぁ~

神戸にあれば間違いなく行ってるわo(*^▽^*)o

Nonta母~。
プロのレシピ知れてほんとに美味しかったよ~♪
お値段もお値打ちで大満足。
クスパっていうお料理教室検索サイトで見つけて行ったの。
https://cookingschool.jp/
神戸にもあるんじゃない?
クックパッドにも料理教室の検索あるよ~。
https://cookstep.cookpad.com/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032654/59064786

この記事へのトラックバック一覧です: 日本料理教室へ:

« 週末はファーマーズへ | トップページ | 寝姿 »

天気

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ