最近のトラックバック

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

夢の島へお散歩

02先週土曜に夢の島公園へお散歩へ行ったらランニングのイベントに遭遇。マリーナの近くの桜は蕾だった。

03 夜からのランニングイベントに?だったけどボディペインティングして光るものを身に着けて走ってそして音楽も楽しむランニングだったみたい。いろんなイベントあるのね~。
04 参加してないけど写真を撮ってもいいってことでパチリ。
01 多目的広場の桜は3~5分咲きだった。今週は見頃になりそう♪

門前仲町あたりをぶらり

先週のことになりますが門前仲町辺りをぶらり。

Img_20160321_103518 大横川の桜はまだまだ蕾だった。
Img_20160321_105328 富岡八幡宮さまへ。
Img_20160321_105641 今の大相撲が始まる前はここで勧進相撲を行ってたみたい。石碑は初代から現在までの横綱の四股名が刻まれてた。新横綱誕生の際は刻名式と新横綱の土俵入りがあるんだって。新横綱が誕生したら見に来たいかも~。
Img_20160321_110036 大きな神輿が収納されてた。鳳凰の目はダイヤだったよ~。
Img_20160322_053711 伊勢谷さんでお団子買ってかえりました♪

モッツァレラチーズ作り体験

春分の日の月曜の夜は渋谷NHKの近くにある出来立てチーズを食べられるCHEESE STANDチーズスタンドさん開催の「モッツァレラチーズ作り体験&春を楽しむ会」へ。

A_2 以前ここのチーズをテイクアウトして衝撃を受けたから。いつか店内で頂きたい!土日はいつも行列なのよね~。
B 出来立てのモッツァレラを作れるなんてと思い申し込んだのだ。
01 まずはスタッフによるデモを見てから一人ずつ実践。
Photo_2 ホエーを取り除いた凝固乳を細かくし熱湯を入れ練り手で丸くなるように絞るのを体験。熟成などは事前にお店でやってくれていました。
C01 ミルキーなモッツァレラの出来上がり♪練り加減で硬くなりすぎたりするので練り具合が難しかったけど出来立てフレッシュチーズは美味しかった~♪
Img_20160321_190115 体験の後は春を楽しむ会ということでカンパーイwine
R_18 なんと用意されたお酒はみんなロゼ!それだけでもテンション上がったわ~(^^♪
T
T02 チーズとわさび菜や桜の塩漬け、イチゴなど春を感じる素材を使ったお料理はどれも美味しかった♪

青山パン祭りの日は

02日曜はティブロンとぺーさんとで青山パン祭りへ。オープンの10時前だと並ぶので列がなくなるまでファーマーズをうろうろ。入場の列がなくなったのを見計らってパン屋さんを物色。入場の列はなくなってもパン屋さんによっては凄い行列。

01 パン屋さんを撮ろうとしても人の頭だらけ(^_^;)でもなんとか数店舗のお店のパンを購入出来た♪
03 お昼はキッチンカーのロコモコ丼。ピリッと辛くて美味しかった(^^♪
A 表参道を歩いてたらセントパトリックデーのパレードが。アイルランドにキリスト教を広めたセントパトリックさんの命日でアイルランドの祝日なんだってね。アイルランド文化に興味があってお祭り好きなら誰でも参加できるパレードみたいだね。
B01 チャムスへ行ったりして歩き疲れたので天王洲にあるブレッドワークスやT.Y.ハーバーと同系列のクリスクロス表参道さんで休憩。同じ敷地内にパン屋さんやレストランもあってテラスも広いんだけど人気で少し待った。
B04 落ちてこないかな~と思ってたやろ(^.^)
B02
03_2 ティブロンがパンケーキをオーダー。全部は食べられないっていうから貰っちゃったo(*^▽^*)oナッツがいいアクセントでおいちかった~heart04

ドッグヨガへ行ってみた

1年間通ったキッチンドッグさんの犬のお料理教室も先週水曜が最終日でした。

01 総括のあと最後に作ったのはオムレツとマフィン。月1回、お留守番の後のご褒美も終わりです(^.^)
01_2 昨日は雨の中ドッグヨガへ行って来たよ~。初めてだったけど先生がとってもいい方だった~。カフェの2階での開催だったのでケイトは下の階のいい匂や入ってくるお客さんが気になって仕方なく人が来るたびにワンワン!!(^_^;)何回かやればヨガ!?ヨーガも慣れるかな~。

駒沢へ

駒沢のお店に用があり久しぶりに駒沢へ。

02 前から行ってみたかったグリオットさん。
04 甘酒酵母のバケットは気泡が小さく結構ハード。他にかぼちゃのクリームチーズ、ローズマリーのフォカッチャなどをお買い上げ。
01 お隣のポテトフライとジンジャーエールのブルックリンリボンフライさんへも。
03 ポテトフライは小でもこのサイズ!(^.^)これをつまみながら帰りました~♪ケイトも一緒に行ったんだけど写真を撮るタイミングがなかったの~(^_^;)

やっと晴れた♪

04ようやく晴れた火曜日。風は強くて思ってたより寒かったけどイマイチなお天気続きだったからぜんぜん♪

03 ボールしたりしてたっぷり遊べた(^^♪
02 いいお顔いただきました♪

キッチンドッグさんの店頭販売

Img_20160312_120154先週土曜はキッチンドッグさんのデリの店頭販売日マンスリーバザール。外苑前のドッグサインさんへ。お天気が冴えなかったのでケイトサービス(^.^)

Img_20160312_121521 一番乗りヽ(^o^)丿
Img_20160312_120141 ギリギリ見えるか見えないかなのよね~( ^ω^ )ケイトに選ばせたら全部選ぶやろな(≧∇≦)
Img_20160312_131813 私が食べたいくらい!
Img_20160312_131429 ちなみに私は白金のプラチナドンキ内の朝日屋さんの松坂牛の焼肉丼でしたo(*^▽^*)o今日から暖かくなる予報。桜はまだ蕾だけど咲きだしたらお弁当持ってお花見したいな~。

寒の戻りだね~

A01_2火曜日に晴れてからお天気イマイチ続きな東京。それに寒い(+o+)尻尾も上がらないわ~。

セイジアサクラ

01久しぶりに高輪のブーランジェリー セイジアサクラさんへ。

02 夕方に行ったらほとんど売り切れ(T_T)でも前から買いたかったフォカッチャを買うことが出来た♪ここの私的には好きだわ(^^♪もちもち&しっとり♪

老眼めがね博物館

前にTVを見ていて知った老眼めがね博物館。その話をティブロンにしたらティブロンも行きたいってことで行って来た。場所は池袋。私は初池袋。まずは腹ごしらえでRACINESラシーヌさんへ。おすすめランチランキングで1位だったから(^.^)

01 入った所はパン屋さんになってた。11時過ぎに行ったけどすでに満席で一時間くらいパンのいい香りをかぎながらウェイティング(笑)。
02 ローストチキンの無農薬野菜サラダランチ。スープ、焼き立てパン、ドリンク付き1,400円。
03_2 どんなパンが出てくるのかと思ったらドーン!と(^O^)2人分。
04 焼き立てのアッツアツ!割ると湯気が~!!ふわっふわ~♪こんなの初めて~(^^♪
05 バケットはザルで(^.^)満席で待ってる間はお茶が出たし池袋ナンバーワンで並ぶのは当たり前だわね!!
M02 お目当ての老眼めがね博物館さんへ。老眼鏡のアウトレットのお店で「日本一安く、日本一大量に、日本一種類豊富で、日本一やさしく、日本一質素に」をモットーになんだって。
M 外壁が眼鏡で覆い尽くされてた(^O^)無料のメガネや一番安いものは48円。無料のは度数が合わなかったのでその48円ととりあえずのを1個購入。せっかく池袋まで来たしね。
Img_20160307_150413 その後はシフォンケーキのお店ラ・ファミーユさんへ。雨で人通りが少なかったのにお店には結構な人が。お腹いっぱいだったのでテイクアウト。
Img_20160308_054700 フランボワーズとかぼちゃをお買い上げ。ベーキングパウダーを使用しないで卵の泡で焼き上げられたシフォンは冷蔵庫から出して食べてもふわふわ!ほのかな甘みで何個でも食べられる美味しさだった♪

犬との楽しい付き合い方セミナー

日曜は本村先生のランチョンセミナーでヒルトン東京ベイの地中海料理アチェンドさんへ。

07 個室でセミナーの前にランチタイム♪
06 真鯛のカルパッチョ。
04 米粉のパスタ。
03 豚ばら肉の赤ワイン煮込み。
02 デザート。
01 断面。どれもすんごく美味しかった~(^^♪それにお腹いっぱい。セミナーで眠くならないかとおもったけど大丈夫やった(*^_^*)
01_2 本村先生のお話の前に「犬との楽しい付き合い方」という内容で盲導犬クイールを訓練した多和田さんのお話があった。目の見えない方の目となって働く盲導犬を訓練するなかでのエピソードや犬とどうやって付き合うかなど一般的なしつけ教室のトレーナーから習うものとは違っていてとても面白かった。お話を聞き帰ってからケイトは私の褒めている言葉が分かっているか不安になったので確かめた(^.^)言葉は分かっているようだったので褒めることを強化中。
02_2 本村先生からはビタミンの話。知らなかったことばかりだった。ケイトに毎晩あげてたビタミンは私にはどうだかわからないのでとりあえず止めることにした。

ファブリカ~東麻布~

01今日は朝から雨の東京。パラパラ小雨程度と思っていたらしっかり降ってるのよ~。明日は晴れを祈ってこの写真にしてみた(^.^)

01_2 土曜は暖かかったので思わずジェラートを食べに東麻布のファブリカさんへ。こちらのお店はデルソーレのジェラートを製造している所。販売もあり。
02 好きなフレーバーを2種類選べる食べ歩きジェラート300円。持ち帰り用もあるけどフレーバー1種類で300円だからその場で食べる方がお得でしょ♪ストロベリーとブルーベリーミルクを選んだら似てる色合いだった(^.^)

CELI SWEETSセリスイーツ

05行列が出来るシュークリーム屋さんCELI SWEETSセリスイーツさんへ。オープンと同時に行ったのでほぼ並ばず購入出来た♪

02 すぐ食べる用の焼き立てシュークリームと
03 焼き立てプチフィナンシェと
01 持ち帰りでとちおとめ(左)と濃厚抹茶シュークリームととろける濃厚プリンを購入。
04 千寿菊たまごプリン(左)もありどちらにしようか迷ったけど(^.^)焼き立てシュークリームは皮がほんのり温かくサクッサクshineお持ち帰り用は冷ました皮、長時間お持ち帰りは冷凍と3パターン用意されてた~。
06 創業明治35年の老舗鶏肉屋さん宮川商店さんで骨付きももブツ切りなども買って帰りまちた~♪

清澄白川をぶらり

ブルーボトルコーヒーが出来て一気にスポットライトを浴びた街、清澄白川。コーナンに用があるときにだけ行ってた街なのでまったく知らなかったけどグルメ情報を少しググったら面白そうということでぶらりお散歩。

08 芭蕉ゆかりの地でもあるんだって~。この像のあるところから「奥の細道」へと旅立った!?かも知れないとか。「芭蕉俳句の散歩道」ってのがあったよん。
B 深川あたりなので深川めしのお店も多かった。お寺も多かった。北海道のナチュラルチーズ専門店チーズのこえさんは扉が北海道の形でめちゃ分かりやすい(^.^)
A ブルーボトルコーヒーさんとアライズコーヒーさん。
K02 コトリパンさんのコトリパンは売り切れだったけど
K01 セーグルノアレザンなどを購入。
01_5 この辺りは工場も多くパンや洋菓子などの工場直売グルメを楽しめる街でもあるらしい(^^♪藤堂さんはホテルやレストランにケーキを卸されていてシェフはドイツの製菓学校出身で有名店でお勤めされた一流パティシェとか。
01_3 なんと!これぜ~んぶ試食用!!ホールのみの販売だから試食して味をみて納得して買ってもらいたいという思いからなんだって。ホールだと切り分ける手間や人件費がいらないからその分お値段もお安め。
01_2
01_1 いちごロールをお買い上げ♪チーズスフレが焼き立てで迷ったんだけどね。今まで何でコーナンだけ行って帰ってたんだろ。またいつか行くのだ(^.^)

廚くりや菓子くろぎ

和食の名店でミシュランも獲得された「くろぎ」さんの和菓子などがいだだける廚菓子くろぎさんへ。料理の鉄人の復活番組アイアンシェフの鉄人のお店。

Img_20160219_113209 お店は東大キャンパス内で新国競技場をデザインされた隈研吾さんが設計された建物の中にあります。

Img_20160219_113245 こちらはテラス。夏は涼しそうだけど一年中影ぽい。電気毛布などの貸出もあるみたい。

Img_20160219_111644 早い時間に行ったので余裕で座れた♪店内は8テーブルぐらいしかなかった。

Img_20160219_110146 じゃ~ん!黒蜜ときなこのかき氷。めっちゃデカ!!ふわっふわのかき氷で白玉はもちもちで美味しかった~(^^♪葛きりと本わらび粉で作られたわらび餅も人気みたいよ~。卓上七輪で焼かれたお餅のおぜんざいも頂きたかったけどこの大きさじゃあ無理(≧∇≦)

Img_20160219_111632 お盆の上にはカーネーションも一緒に添えられてた。

Img_20160219_114633 初東大だったので赤門もパチリcamera

日曜はぺーさんと♪

01久しぶりにレッスンをした日曜。ティブロンからファーマーズでチョコのイベントをやってるということで合流。

02 それから恵比寿三越に出店しているリータマさんを表敬訪問(^^♪
07 テラスOKなモードカフェ ギャマンさんでティータイムcafeオシャレな囲いがあってストーブもあって全然寒くなかった♪
03 ケイトは定位置のティブロンの足元へ(^.^)
04 時々おねだり行動(≧m≦)
05 プラス300円でいただけるドリンクのケーキセットcakeショーケースのケーキはどれも美味しそうで選ぶのが困難だったo(*^▽^*)o
06 ティブロンは16時までオーダーできるランチとデザート。お店のスタッフの対応もすばらしく雰囲気もよくてまた行きたいカフェでした~♪

梅の宴~湯河原~

01土曜は湯河原へ行って来た。お兄さんご夫婦の提案で梅の宴が開催中の幕山公園へ。

02 山麓に咲く梅は見頃♪

13 梅ソフトやみかんジュースなどの特産品の出店もあったよん。

03 散策路をはりきって登るケイトだけど人の迷惑になるのでこのあと伸縮リードは固定されまちた(^.^)

04

07 満開にはあと少しな木もありもうしばらく楽しめそうだった。

08 クライミングしているところで休憩。

09 神戸のおっちゃん達はいませんから~( ^ω^ )

10 おこぼれもらいちゅー。

05 綺麗に整備された公園は水遊びも出来そうなところもあってお散歩するのにはちょうどいい公園だった。

11 梅観賞のあとは昭和チックでレトロなお店、小清水さんへ。デミソースは1週間、カレーは1か月も仕込んでいるそうで手作りにこだわったお店。

12 外観では少し入りにくい感じでしょ~。お兄さんたちが見つけて飛び込みで入ったら美味しかったという訳。お料理はどれも手早く出てくるし本当に美味しかった(^^♪帰る途中みかんを買って帰宅。程よいプチハイキングで爆睡したのでした~o(*^▽^*)o

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

天気

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ