« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

鎌倉へ

神戸から鎌倉へ単身赴任してるオジサマOさんが鎌倉のミルコーヒー&スタンド さんで写真展を開催しているというので行ってきた。なか日の土曜は17時からティーパーティーというのでケイトの散歩を早めにしていざ鎌倉へ♪

02 由比ヶ浜と逗子海岸の中間あたりにある材木座海岸近くにあるミルコーヒーさんは可愛らしくホッとするような落ち着けるお店。
03 ティーパーティーとは名ばかりで始めっからアルコール(^O^)
05 Oさんお手製のシチュー♪
04 お店で用意されていたサンドイッチもめちゃウマ♪初めてお会いするオジサマ達のお話も面白くとっても楽しいティーパーティー!?でした(^^♪カフェ内に週末オープンするBarがあってそこに来るお客さんたちはイケメンが多く近かったら毎週通うのに(^.^)
07 鎌倉駅西口から徒歩5分くらいの所にあるKIBIYAベーカリーさんでパンをお土産に。国産小麦、石臼引き全粒粉、ライ麦粉など自家製天然酵母パンにこだわったお店。
06 見た目の派手さはないけどずっしり重く噛みごたえのあるパンでとっても美味しかった♪このお店もまた通いたい♪

芝公園の大いちょう

01昨日の芝公園の大銀杏。4日前よりしっかり紅葉してた。今日の雨で散っちゃうかな~。

夕焼け小焼け

01寒くなって空気が澄んでくると行きたくなる場所(^^♪夕暮れの贅沢な時間。カップルの邪魔しないようにケイトとお散歩しました。

紅葉まっさかり

今朝も揺れましたが22日はかなり揺れました~。怖かった。小雨が降っていたけど止んでいいお天気になってきたし地震からも時間が経って落ち着いたのでお散歩へ。

01 芝公園の銀杏もかなり紅葉してきてた。神宮外苑前を先日車で通った時にチラっと見たら銀杏並木もほぼ紅葉。今年はお祭りは開催されないので晴れた日に見に行けたらな~。
02 雨上がりとは思えないくらい急激にお天気回復♪そんなお天気だったのでお散歩ワンコも少なくてラッキー♪
03_2
04_3 気温も上がりご機嫌ワンコの出来上がり(^^♪
05 都内も紅葉まっさかりだね~maple

PET・DAY

00この前の土日はPET・DAYということで青山のファーマーズへ。ぺーさんとは日曜日に行ってきた。

01 神戸移住相談会の方々が出店されてた。神戸のお野菜や海苔など神戸産のセレクトされた物も一緒に。歩く鳥さんのチーズケーキを購入。しっとりと口どけがよく、だけどしつこくなくて美味しかった♪
03 PETブースでは長友さんの「天国のくじら」の展示も。
02 旅立ったワンニャンやご家族などを一緒のクジラに乗せた絵は本当にやさしくクジラの上で元気で楽しそうだった。
04 青山は災害救助犬の活動や譲渡会がメインって感じでおやつ系などの出店はなかったけどケイトには「そんなの関係ねぇ」(≧∇≦)
05 会津から初出店のベーグルを買ったり各農園さんの「りんごの食べ比べ」でりんごを試食したりファーマーズ内を物色。
06 恵比寿ガーデンプレイスでもペットデイを開催していたので歩いて恵比寿の会場へ。恵比寿駅までは約2km。そこからガーデンプレイスまで約1km。よく歩いた~てことで
07 俺のBakery&Cafeさんでクレームブリュレ乗せフレンチトーストを(^^♪アイスに生クリームも付いていたのでかなり甘かったー。フレンチトーストは卵液をたっぷり吸ってしっとりと美味しかったわ。
09
10 ガーデンプレイスはクリスマスマーケットも出ていてすっかりクリスマスムードだったわよ~shine

俺のBakery&Cafe

03俺の株式会社が恵比寿ガーデンプレイスに俺のBakery&Cafeベーカリー&カフェをオープン。凄く並んでたら諦めるとしてとりあえず行ってみた。

02 カフェも併設されていて8時からオープン。ベーカリーは10時オープン。オープン20分前に到着してみると私の前に20人いるかいないか。
01 パンは食パンのみの販売でこの3種類のみ。狙ったのは10時の焼き上がりのみ販売のマスカルポーネと蜂蜜の食パン。
06 1斤900円とリッチな食パンはふんわりマスカルポーネチーズの香りが漂って贅沢気分。帰ってスライスして食べてみたけど焼かずに生でその日のうち1斤ペロッといけちゃうくらい(^O^)
05 カフェは以前あったパン屋さんの所に出来たのでテラス席も♪
04 テラスとは思えないソファ席もあったわよん♪フレンチトーストが食べたかったけど15時~なのでまたいつか。

湯河原・箱根方面へ

07日曜は湯河原・箱根方面へ。本当は土曜に行く予定だったんだけど前日の飲み会で二日酔いだったオヤジ。

06 一夜城歴史公園でケイトとボール。程よくガス抜きしたところで湯河原へ。その後、湯河原パークウェイで芦ノ湖方面へ行き富士山のパノラマを楽しんだら箱根新道で箱根湯本へ。ちなみに芦ノ湖から小涌谷方面へ向かう1号線は渋滞してた。
05_2 紅葉シーズンなので先にお気に入りの温泉へ(^.^)
04 せっかくなので箱根湯本をぶらっと♪
03 湯本の富士屋ホテルとcamera
02 早川の河川敷をお散歩。乗鞍同様に水遊びしようとするケイト(≧∇≦)駅弁を食べて
01 富士屋ホテルさんのカレーパンが有名らしいので購入し小田原のこれまたお気に入りのお魚屋さんでお刺身などを買って帰宅(^.^)

レインボーブリッジを歩いてみた

01 土曜に続き日曜日も朝からいいお天気だったのでレインボーブリッジを歩いて渡ってお台場まで行ってみた。遊歩道は1.7㎞。ペットはすっぽりと入るケージ等に入れれば通行可ということでケイトはバギーへ。

02 エレベーターで遊歩道へ。レインボーブリッジと東京タワーが綺麗に見えた。(写真では右端のビルの間がレインボーブリッジ、左端の赤白の塔が東京タワー)
03 お台場へは30分くらいで到着。風がめっちゃ強かったのでケイトはバギーインで良かったかも~。
04 デックスでパチリcamera
06 ヴィーナスフォートはクリスマスのライトアップが始まってたよん♪

東京マラソン下見・日本橋~浅草~門前仲町

01良く晴れた土曜は東京マラソンのコースの下見。1回目の前回はスタート地点の新宿・都庁から日本橋間の10㎞。2回目の今回は日本橋~浅草~門前仲町の10kmをオヤジはランニング、私は電動自転車で。日本橋から茅場町1丁目の交差点を曲がり安産祈願で有名な水天宮方面へ。浜町中ノ橋交差点を清洲橋通りへと曲がり明治座の前を通りどじょう鍋の駒形どぜうさんの行列を見ながら浅草へ。

03 スカイツリー。
02_2 雷門で折り返し。蔵前1丁目を曲がって蔵前橋通りへ。国技館が少しでも見えるかと思ったけど見落としたのか見えず。石原1丁目を曲がったら門前仲町までひたすら真っ直ぐ。
04 途中の森下でカレーパン発祥のお店といわれるカトレアさんで揚げたてカレーパンをゲット♪
06 走り終わったあと深川公園で食べたけど外はカリっとしていてカレーは昭和な昔からあるようなカレーでとても食べやすく美味しかったよん♪
05_2 門前仲町交差点を永代通りへと曲がり富岡八幡宮先でゴール。写真は手前にある深川不動さん。七五三で賑わってた。今回も東京・自転車シェアリングを利用したので門仲駅の近くにあるポートへ自転車を返却。
01_2 地下鉄で青山公園で開催されていたドイツ大使館主催のドイツフェスへ(^^♪
04_2
02_3 気温も上昇し11月なのに日向は暑いくらいでまさにビール日和(^.^)
05_3 名古屋から出店のお店のソーセージもウマかった~♪マラソンの下見は東京の観光地を回れるし街を自転車で走ったから発見とかあって楽しかったわ~♪

乗鞍高原&上高地・その3

お宿での朝食を済ませチェックアウトし上高地へのバス乗り場・さわんどバスターミナルへ。上高地はケイトを連れて行けないのでパス乗り場の駐車場の車の中で待機させることに。上高地までバスで往復1時間。バスは30分間隔で発車。現地の散策時間を入れ出来るだけ無理のない範囲の待機時間を考え2時間30分後ぐらいををめどに戻ることに。待たせる時間が長いのでその分出かける前に散歩も長くした。

K さわんどバス停の近くにあった足湯。ケイト:絶対に入らないから~。( ´艸`)プププ。わんこは入れませんから~。一の瀬園地の冷たい沢へは入りたがったのにね。バス停付近はこの足湯と小さな公園ぐらいで散策出来るような所はなく山荘などの宿泊施設と駐車場が点在。広場らしきところはほぼパーキングだった。仕方なく川沿いの道をブラブラ意味もなく歩きケイトを車へ入れバスに乗車。
K01 大正池。バスからパチリcameraビューティフォ~shine途中の車窓からの眺めも紅葉や梓川の流れの綺麗なこと。
K02 帝国ホテルと穂高連峰。日本じゃなくてヨーロッパ!?行ったことないけど(*^_^*)ここでバスを降りて河童橋まで散策。
K03 川も山も空気も綺麗だし紅葉もバッチリ♪途中で野生の猿を見かけたわ~。
K04 20~30分で河童橋に到着。上高地といえば河童橋といわれているシンボル的場所。本当に綺麗で外国みたいだった。橋を挟んで五千尺ホテルとロッジ、それと白樺荘がありホテルのレストランや喫茶、食堂、カフェやお土産物屋さんがあった。
K05 オヤジはおやきと河童マークの入ったコロッケを買ってた。
Photo 五千尺ホテルのアップルパイをお土産に購入。信州産のりんごを使ったアップルパイはお土産レベルじゃない美味しさ♪バスに乗りケイトの待つターミナルへは予定通り戻れた。上高地&乗鞍を後にケイトの散歩をさせようと安曇野近くの公園へ行ったら収穫まっさかりのリンゴ除けカラス脅しの「パーン」という音が何度も鳴り響きあえなくお散歩終了(T_T)ペンション陽だまりさんで教えてもらった産直市場へ。
Photo_2 松本や安曇野は産直市場がめっちゃ沢山!想像以上にあちこちにいっぱいあったんだけどその中でサラダ市さんはりんごをいっぱい扱っているからと教えてもらいお買い得りんごやラフランスなどを買って帰った。別の産直で前日飲んで美味しかった巨峰ワインも購入。
2 他に買ったものはブロート・ヒューゲルさんのドイツパンやヤムヤムツリーさんのふわふわしっとりなバウムクーヘンなどお土産は食べ物ばっかり(^O^)
Kate02 日曜・月曜で行ったので比較的のんびり旅行出来たのも良かったよね~♪おしまい。

乗鞍高原&上高地・その2

Dsc_0305お世話になったお宿はペットと泊まる陽だまりさん。とっても綺麗にされていて居心地のいいペンションでしたよ。

Dsc_0287 チェックインを済ませ荷物を置いたらドッグランへGOdash1,000坪以上もあるドッグランを独り占め~(^^♪
Dsc_0286 ふっかふかで足にも優しい感じ。
Dsc_0301 翌朝は霜が降りて凍ってた!寒かったのにお嬢さんはテンション高く楽しそうに走ってたわ( ^ω^ )人間の方が寒さに負けて撤収。走り終わるまで凍ってたのでドロドロにならず良かった。
Dsc_0290 さてお宿の夕食。こちらは焼きマコモタケ。タケノコみたいな食感でトウモロコシみたいな甘味があった。
Dsc_0291 栗と胡桃のスープ。滑らかで見た目よりあっさり。
Dsc_0293 虹ますのソテー。
Dsc_0295 信州牛のステーキ。しっとりやわらかい赤身の美味しいステーキでした♪
Dsc_0296 さつまいものタルト。重くなくお芋そのものの味を生かしたタルト。
Dsc_0288
Dsc_0292 信州の新酒ワイン飲み放題がありこんな機会はなかなかないので飲み比べしました。お値段も1人1,200円、2人で2,000円とリーズナブル♪
Dsc_0304 朝食は和食か洋食を選べたので洋食を選択。
Dsc_0302 数種類のパンはおかわりOK。
Dsc_0303 朝ごはんはケイトも頼んだの。鶏肉もあったけど長野に来たら鹿でしょってことで鹿肉。なんと大鹿村のお肉でした。食後は上高地へ。続く~。

乗鞍高原&上高地・その1

A01オヤジが上高地へ行きたいっていうので日・月で乗鞍と上高地へ行ってきた。上高地は外来生物の持ち込みやペットも禁止になったのでお嬢さまは駐車場で待機してもらうことにした。家から松本インターまでは約230キロで3時間かからない。松本から乗鞍高原までは約40キロほどだけど山道なので1時間ほどかかった。

1 乗鞍に着いてまずは腹ごしらえ♪そば所・合掌さんでランチタイム。新そばのシーズンに入ったばかり♪
4 テラスはケイトもOKだったけどあまりの寒さにケイトは車へ。私たちも店内でいただくことに。
2 この辺りの名物のお蕎麦、とうじ蕎麦をオーダー。野菜やきのこたっぷりのお鍋のなかに小分けしたお蕎麦を籠に入れてさっと温めて食べる「とうじ蕎麦」は温まるしお野菜もたっぷりいただけてめちゃ美味しかった(^^♪合掌造りで内装もオシャレで落ち着けていい感じのお店だった。
Dsc_0261 ジュリサラのお友達の克子さんに教えてもらった一の瀬園地を散策。キャンプ場やミズバショウの群生地や池など広大な敷地だ。
C_2 ケイトはウッキウキで水場に入る勢いだった(≧∇≦)ペンションにお泊りなので慌てて止めさせた。
B_1_2
B_2 あざみ池。紅葉して綺麗だったのでぐるりと一周してみた。
Dsc_0271 白樺も綺麗だったわ~。池から適当に歩いて駐車場に戻り車で同じ一の瀬園地の牛留池のパーキングへ。
Dsc_0277 パーキングから歩くこと数分で牛留池に到着。ここは乗鞍岳が一望できると教えてもらったから。丁度、陽が指してきて池にも逆乗鞍岳♪絶景でした♪
Dsc_0274 近くの滝にも行きたかったがぬかるんでいたのと熊が怖くて(^_^.)少し早いけど日帰り温泉、湯けむり館でさっぱりしてお宿へ。続く~。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ