« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

淡路島ロングライド

京都観光のブログをアップしている間にオヤジは淡路島を自転車で一周する淡路島ロングライド150という大会に出場。

02 150㎞を制限時間内に走る通称アワイチに会社の同僚の方と参加。お天気が良かったのでケイトと応援に行って来た。
04 水仙郷や大鳴門峡付近の上りもきつかったみたいだけど思いのほかスピードが出る下りではブレーキを握りしめ続けないといけないのも辛かったみたい。
01
05 なにわともあれ150㎞を完走。
06 プチ応援団とお疲れさまのデザートを(^^♪来月はマラソン大会らしい・・・。

伏見稲荷大社

今回で京都観光ラストです。第1弾は和束宇治、第2弾は美山かやぶきの里、第3弾は嵐山~嵯峨野、第4弾は酒蔵巡り。第5弾の最後は伏見稲荷大社。

01 トリップアドバイザーの外国人に人気の日本の観光スポット第1位だけあって平日でも大賑わい。
03 千本鳥居を通り抜け鳥居が続くままにどんどん登っていくも鳥居はずーっと続いてるしゴール的な物がなかなかない。伏見稲荷に来て千本鳥居以外に目的もなかったので途中で引き返し参道へ。
04
42 型焼きのキツネのお煎餅を売っている宝玉堂さんというお店を発見!しかも手焼き!!珍しいのでお買い上げ(^^♪他に醤油味のおかきに甘めのお煎餅を巻き付けた「みずほ巻き」というのも購入。商品にならなかったからとキツネのお煎餅を1枚サービスしてもらった。誰かさん(ケイト)は大喜び( ´艸`)
05 参道から少し入った稲荷ふたばさんで豆大福購入。出町ふたばさんで修行し独立されたお店だとか。近くにあったらしょっちゅう買いに行きたいお店。
08 ランチは寺町二条のブションさんで。フランスの食堂の雰囲気をそのままにフランス人が日常に食べているお料理を提供されているお店。フライドポテトがたっぷりなのもフランス的なのね。そ~いえば恵比寿のリオンもポテトたっぷりだったな~。
09 オヤジは柔らかく煮込んだ牛肉を食べた。
11 食後は寺町通をぶ~らぶら。一保堂さんや伝統ありそうなお店が何軒もあって通るだけでも楽しかった。
06
07
72 福だるまを買いに船はしや総本店さんへ行ったら看板猫ちゃん達(^^♪TVに出ているみたいでわざわざ猫ちゃんを見に来ているお客さんもいたわ。
151 末廣さんでいなりずしをテイクアウト。店内で年配のオジサンがさばずしを食べているのをチラっと見たけど鯖の身の厚かったこと!
13 村上開新堂さんでは焼き菓子を購入。大人気のクッキーは約3ヵ月待ちだって。
12 最後に東寺に寄って御朱印をもらって帰宅。ペット禁止なので受付から五重塔をcamera南禅寺や永観堂は人だけで紅葉シーズンに行けたらいいなぁ。

京都伏見の酒蔵巡り

京都観光第4弾は伏見の酒蔵巡り。ケイトはお家でお留守番。お散歩を済ませていざ京都の伏見へtrain

07 まずランチで鳥せい本店さんへ。山本本家さんという酒造会社がやっていて酒蔵を改装したお店。
02 お店のすぐ側には白菊水という名水が湧き出ていて汲みに来られている人多数。
031 鳥めし定食と
04 竜田揚げおろしポン酢膳と
05 単品で焼き鳥を。
06 店内にお酒のタンクがあってこれはもう昼飲み決定(^O^)メニューに一口生原酒ってのもあったしね。
083 ほろ酔い加減で月桂冠大倉記念館へ。
16_2 入館料300円だけど1つ300円のこちらを頂けるので実質無料みたいなものよね。
081 こちらにも伏見の名水といわれる「さかみず」が。まろやかで美味しかったみたい。酒蔵を見学し明治末期に発売された月桂冠レトロボトルの復刻版などを試飲しまたまたほろ酔いで
091_2 坂本龍馬襲撃事件のあった寺田屋へ。
092 寺田屋は焼失し再建された建物だけど刀傷やお龍さんが急を知らせた階段など旧宅を模した造りでちょっぴり幕末気分に。
10 竜馬通り商店街を歩いて
11 黄桜酒造が運営するキザクラカッパカントリーへ。酒蔵見学は多分どこも同じなのでパス。レストランもあったけどお腹も空いてないのでこちらもパス。暑かったから地ビールを飲んでもよかったんだけどそれより水やお茶の方が良かったのでこちらもパス。結局お土産コーナーを見て終わり。
121
123 伏見の17の蔵元の利き酒や限定のお酒が飲める伏水酒蔵小路さんへ。
124 17蔵の利き酒セット!!全部飲んでも2合弱ということだけどこんなに色んな種類のお酒を一度に飲むなんて!!初めて~(゚▽゚*)伏見ツアーの締めくくりにピッタリ(^_-)-☆利き酒は2人で飲んだよん。
14 今回も色々とお土産を購入。志津屋さんではマーガリンを塗った柔らかいフランスパンにハムと玉ねぎをサンドしたカルネとクリームパンやダシ巻きたまごのサンドイッチ♪
15 富英堂さんでは麩まんじゅうや酒粕を生地に練りこんだ酒まんじゅう等。月桂冠さんではお酒じゃなくてワインを買った(^^)
13 商店街に気になる酒屋さんがあたのでまた行きたいわ~(^^♪

嵐山~嵯峨野

京都観光第3弾は嵐山~嵯峨野。9月の平日なら人込みも少しはマシかと思って行って来たよ~。

02 渡月橋でパチリcameraした後に向かったのは
03 世界遺産の一つ天龍寺。少し紅葉してた。ペットNGのためオヤジだけ龍雲図を拝観。お庭も見たかったけど時間がかかるという事で受付の所で写真を撮ったり
04 極楽浄土を思わせる蓮の池を記念に撮影。
05 よーじやカフェさんの脇を入って竹林の小径へ。
06 渋谷か表参道かというくらいインターナショナルで人も多かったわ(゚0゚)
08 嵯峨野では自転車を借りて回る予定でトロッコ嵐山まで歩いたのに勘違いで自転車が借りられるのはトロッコ嵯峨駅!仕方なく竹林を引き返した。ケイトは気温も上昇してきたし人も多かったのでオヤジが背負ってね(^^)
09 そうこうしているうちにお昼になったので先にランチrestaurant嵯峨野湯さんへ。こちらを知ったのは恵比寿の和風アイスのお店櫻花さんの姉妹店だから。
10 銭湯をリノベしたお店で所々にその面影を残しつつもオシャレカフェに変身。
11 お豆富パスタ。自家製のお豆腐は柚子胡椒や抹茶塩、粉末醤油で。
12 お豆腐の下は豆乳ベースのクリームパスタに肉団子と九条ネギ。生麺がもっちもっち♪
13 冷やしタンタンパスタ。ピリッと辛くて蒸し暑い京都にピッタリ♪彩も綺麗♪
14j お腹も満たされたので観光再会(^^)常寂光寺へ。ケイトは歩かせなければOKをいただきました。この辺りまで来るとグッと人が減って静かに見て回れた♪
14j2 苔むす素晴らしいお庭でした。紅葉の時にまた来たいな~。
15n 二尊院。こちらも紅葉の時に同じアングルで撮ってみたい!
16g 祇王寺。こじんまりとした尼寺だけど苔マニアにはたまらないような見事な苔。ケイトはNGだったので私だけ鑑賞。
17a 化野念仏寺(あだしのねんぶつつじ)。
18 清凉寺(嵯峨釈迦堂)。光源氏のモデルとなった源融(みなもとのとおる)ゆかりのお寺とか。ペットNGのため仁王門で記念写真。
01 お寺からすぐ近くの森嘉さんで美味しいお豆腐や油揚げ、ひろうす等を買って帰ったよ~。
07 嵯峨野の奥の方は風情もあって良かったので紅葉シーズンにまた行きたいなぁ。

美山かやぶきの里

今年の夏休みは京都を観光しよ~♪ということで第2弾は美山かやぶきの里

04 かやぶきの里の手前にある道の駅・美山ふれあい広場の中のふらっと美山へ立ち寄り。お野菜やら手作りのお弁当を買って

02 敷地内にある美山のめぐみ牛乳工房さんでジェラートの上にソフトを乗っけた2種盛りを♪

01 ジェラートは12種類ありその中からブルーベリーをチョイス。地元の食材を使ったものばかりで迷ったわ~(^^)ジェラートも美味しかったけどソフトクリームは牛乳の風味も強くめちゃウマ♪だったので牛乳やらチーズやらをお買い上げ(^^♪

05 6キロ先のかやぶきの里到着♪

001 38棟も茅葺屋根のお家があるそうだけどどこもお庭も手入れされていて立派な石垣や松の木など映画のセットみたいだったわ。

07 カフェギャラリーやパン屋さんもあったよ~。

11 集落のすぐ前に川があったんだけど護岸工事されていて降りられず。対岸は草ボーボーで残念でしたケイトちゃん(^O^)

12 帰り道、日吉ダムのところにある道の駅スプリングス日吉に寄ってみたらこれまたいい所♪

13 温泉ありプールありBBQありキャンプ場あり川あり新鮮野菜ありなどなど。夏休みシーズンはきっと賑わってたんだろうね~。

イオンモール神戸南

中央卸売市場の前にオープンしたイオンモール神戸南にペットショップが入っているので全面オープンする前のプレオープンにケイトと行って来た~。

01 HPに立体駐車場から連絡入口を利用か屋上のペット入口エレベーターを利用してくださいとあったので立駐を利用。エレベーターはペット可と不可があった。
05 肉球マークを辿ってショップへ。
06 「はなとしっぽ」さんの冷凍のご飯も売っていたのでお買い上げ。
02 モールはペットショップのみペットOKなので店舗を出て運河沿いへ。
04 運河でシーカヤックやSUPの体験が出来るみたい。SUPってチンしないのだろうか?
03 運河の向こう岸も整備されているのでまた今度歩いてみようかな。何か美味しいお店とかあるかな~(^^)

平等院へ

前回の続きだよ~ん。和束町の茶畑をサイクリングした後は宇治の平等院へ。

A01 中学生の頃に一度来たっきり。来た記憶はあるけどそれ以外は全く記憶なし(≧m≦)

A02 抹茶ソフトの上から抹茶をたっぷりかけてくれるますだ茶舗さんのソフトでクールダウン。

A03

A04 暑かったしお腹ペコペコだったので目についたお店でランチし平等院へ。

A05 歩かせないでお庭だけならOKでした。

A06 鳳凰堂。平等院のトップページにあるような阿弥陀如来像は見えなかった。通常は見えないのかな。

A07 京都っぽいお庭のあるスタバで抹茶フラペチーノ♪

A08 朝霧橋のところにあった宇治十帖モニュメント。源氏物語の最後の10帖は宇治が舞台。

A13 宇治橋の所には紫式部像。

A09 宇治上神社を参拝。

A11 本殿。

A12 拝殿。

A10 おみくじがウサギさんで可愛かった(^^)

A14 せっかく宇治まで行ったのでたま木亭さんでほうじ茶パンや長崎クリームパンなどを購入。噂通りめちゃウマなパンでした(^^♪お団子は和束で買ったもの。こちらはお茶をほのかに感じられ素朴で美味しかった♪

宇治茶の産地、和束町へ

オヤジが夏休みに突入したので今年は近いのになかなか行かない京都を観光することに。

01_2 土日は凄い人込みするようなところは避け宇治茶の産地の一つ和束町へ。ここは宇治茶の約40%が生産されているんだって。

02 まず向かったのは今年の春に出来た観光案内所へ。案内所のすぐ後ろには「釜塚の茶畑」。茶畑のすぐ下にはお茶を作っている農家さんのお家。茶畑と茶農家さんが一体となった風景は和束独特の景色だそう。昔ながらの生業の景観は何だかホッとするような懐かしいような眺め。
次に向かったのは自転車が借りられる和束茶カフェさんへ。和束町の生産者さんのこだわりのお茶を集めた直売所でお茶や和菓子を買えたりカフェでお茶のアイスクリームやケーキなどがいただけたり自転車も借りられる町の観光の拠点。我が家はお茶の他、ラスクを買って帰ったよん(^.^)

03_2 電動自転車を借りて茶畑巡り♪こちらは「撰原の茶畑」。山の斜面に合わせて植えられた茶畑はパッチワークのよう。

04 更に自転車を漕いで「石寺の茶畑」へ。山の山頂まで植えられていて空に届くかのような風景。茶畑を巡っているとお茶の加工場などもあってお茶のいい香りが~♪

05 最後は「原山の茶畑」へ。急な山道ということで歩いて行ってみた。道は舗装されていて歩きやすく片道20分くらいかな。

07 見事なまでの円形!自然の地形のままに植えられているのに造られた芸術作品みたい!!

08 行ってみて他に分かったことは茶畑は影がない。それだけ夏場などは作業が大変なんだろうな。高級茶の産地、和束を後に宇治の平等院へ。続く。

お芋屋さんへ

01六甲道のお芋屋さんが西神へ移転するにあたりセールしているのでノエルちゃん麗ちゃんとノンタンとでお買い物に行って来た。

02 お買い物の前にマザームーンカフェ六甲店さんでランチrestaurantもしたよん♪
03
04 お写真を撮ったらノエルママに群がるワンズ(≧∇≦)ケイトはちゃっかりセンターでお手してるし(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ。
05 メリケンのスタバへcar涼しくなったとはいえ日中は暑かったのでダレダレなワンズ。西神のお店が出来たらまた芋を買いに行こうね~(^^)

ケイト10歳(^o^)丿

9月7日はケイト10歳の誕生日でしたbirthday人なら56歳かぁ。

170908095203979_deco_20170908095231 お肉で10(*≧m≦*)ローソク替わりにサツマイモ~(笑)。
170907115826253_deco_20170908070723 フラペチーノ犬がはやっているようなのでアプリで作ってみました(^^)

ベルギービールウィークエンド

03 先週末に行ったベルギービールのイベント「ベルギービールウィークエンド」。フルーティーなビールから10度以上もあるアルコール度数の高いビールまで約80種類のビールbeer普段あんまりビールは飲まないんだけど吞み口が変わると飲めちゃったのよね~(^O^)

05_2 ステージも良かったのもあったかも(笑)。
02 夕暮れ時と
04 ライトアップも楽しめた♪

そろそろシーズンオフ

朝晩すっかり涼しくなってお散歩が楽しい季節になりつつあるのでそろそろ水遊びは終わりかなってことで〆に行って来た(^^)

01 犬はアルファアイコン(いい服)飼い主は着古したTシャツ短パンで(笑)。
04 連写したらワニみたいに口を大きく開けて枝を銜えようとするするシーンを撮れた。遠かったのが残念。
02
03 今シーズンはこれにて終了。

朝晩涼しくなったね

01急に朝晩は涼しくなったね~♪あんなに毎日、朝から暑かったのに。トンボも飛び出し始めたし。ケイトの上空にトンボが(^^)

02 気づけば空も秋めいて来たよね。

「よし」って言って~

01先日西神中央のドッグラン「クラウドナイン」さんへ行った時の一コマ。ノエルちゃんとうららちゃんのバギーにケイトもイン(^^)犬種バラバラ(笑)。

02 ケイト:早く「よし」って言って~♪私:そんなこと言うわけないでしょ( ´艸`)プププ。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ