カフェ・レストラン

香港海鮮料理 和

リーズナブルなランチがいただけるというので元町の香港海鮮料理 和さんへ。しかもポートピアホテルの中華・聚景園の元総料理長のお店というのでますますワクワク♪

01 限定特製ランチ1,188円。1つ1つ丁寧でデザートの杏仁までとっても美味しかったよ~♪お粥もおかわりしたいくらい美味しかった(^^♪

京鼎楼ジンディンロウ

ミント神戸7Fの京鼎楼ジンディンロウさん。元ワールドの方がお店をされているそうで同じく元ワールドのお姉さま繋がりで夜のコースが半額でいただけるというので総勢14名でディナーへ。

003 蒸し鶏の冷製にバジルソース!私的には新鮮でお味も美味しかったわ♪右下のお写真はチャーハンに卵白のスープを絡めたもの。これもとっても美味しかった♪
03
05
04 名物の小籠包はスタンダード、ウーロン茶、かにと3種類も♪
092 杏仁のデザートも美味しかったけどもう一つおまけなのか餡子のお餅のようなデザートが出てきてこれもまた美味しかった~(^^♪

cafe dining sora

第1・3木曜はお寿司のランチがいただける林崎松江海岸のカフェ・ダイニングsoraさんへノンタンとノエル姉さんと麗ちゃんとで行って来たの♪

05 にぎり7貫と細巻き、サラダ、プリン、赤だし付きで1,620円。

04 ノエルママがお寿司越しのケイトをパチリcamera( ^ω^ )お隣のお席の方が食べられていたナポリタンも美味しそうだったわ~。

02 食後は海岸へGOdash

01 バックは淡路島。こんなに近くに見えたっけ!?

03 海水浴オフシーズンだから思いっきり走れたよん♪めっちゃ久しぶりに来たけど変わらず綺麗な海だった(^^♪

06 ひとっ走りしたら牧場が経営するジェラートのお店ぐらなーとさんへ。

07 10種類くらいの中から

08 マロンパイを選択♪ジェラートにパイ生地が入っていて美味しかった(^^♪

すしざんまい

神戸初出店のすしざんまいさんへ。東京に居たときはよく見たし実際、場外のすしざんまいさんのマグロを売っていいるお店へもマグロを買いに行ってたんだけど神戸の人にはマグロの初セリで記憶にあるかも~。

01 開店記念セールのマグロの三貫にぎりはおすすめよ~(^^♪

飲み歩き(^^)

平日は朝9時からフレンチなお惣菜とワインがいただけるマメナカネ惣菜店さんへ。

00 7席ほどのこじんまりしたホッとする空間。

01 見た目で美味しいのが分かる一品。

001 ワインが進むお惣菜ばかり~(^O^)お腹にたまるドシっとしたものは逆にありませ~ん。明るい時間からご機嫌さんでお店を後に

15 パクチー料理がいっぱいの花吉さんへ。

14 黒板メニューは正直おばちゃんには読めないわ~(笑)

13 ガチャガチャを使ってメニューを決めるのもあって面白かった。そしてフラフラといい気分でイタリアンバルのルスティコさんへ。

20 アンチョビバターや

21 オムレツをいただきながら

22 〆のリゾット♪

23 ドリンクの〆は近くの知り合いのBarで。よく食べよく飲みました~(^O^)

淡路島へ

01オヤジの旧友が自転車を始め淡路島に走りに行くのに付いて行くというので私達も♪

03 津名からスタートし福良で合流。お友達とはここでお別れ~。
02 Gエルムさんでアイスタイム(^^♪
04 お隣の練り物屋さんでハモ入りかまぼことケイトにもハモのオヤツを購入。
07 淡路島のお魚を味わえるということでさと味さんへ。お刺身定食を頂きました~♪
06 お刺身定食はアジだったよん♪
05 オヤジは寿司定食。メニューを見ると淡路の3年トラフグのてっちりがお値打ちだった!
12 食後は淡路島FBI船瀬ビーチインさんへ。
A ビーチに可愛らしいBBQデッキ♪*写真の左上。前に来た時はなかったような。
11 キャビンも個性的で可愛いんだけどトイレも(^^)
102 せっかくなのでお茶タイム♪
08 中秋の名月にここで夜空を眺めてみたかったかも~。

Kobe harbor kitchen Haji

ノンタママが東京インテリアへ行ってみたいということで3人+ワンズで行って来たよ~。

03 お買い物の後はコウベハーバーキッチンHajiハジさんでランチrestaurantフィッシュダンスホールの北側に出来たお店。
04 2号線に面していて2号線側にもテラスがあるけど裏側にもテラス♪
05 ライ麦パンの上にローストビーフが乗ったスモーブローというデンマークの郷土料理をいただきました。
01 朝まで雨が降った日だったのでBE KOBEには写真待ちの列がなかったので4ワンズで撮ってみた~。案の定遠い^^;
02 少し手前でcameraお天気の日にまた撮りたいね~。

伏見稲荷大社

今回で京都観光ラストです。第1弾は和束宇治、第2弾は美山かやぶきの里、第3弾は嵐山~嵯峨野、第4弾は酒蔵巡り。第5弾の最後は伏見稲荷大社。

01 トリップアドバイザーの外国人に人気の日本の観光スポット第1位だけあって平日でも大賑わい。
03 千本鳥居を通り抜け鳥居が続くままにどんどん登っていくも鳥居はずーっと続いてるしゴール的な物がなかなかない。伏見稲荷に来て千本鳥居以外に目的もなかったので途中で引き返し参道へ。
04
42 型焼きのキツネのお煎餅を売っている宝玉堂さんというお店を発見!しかも手焼き!!珍しいのでお買い上げ(^^♪他に醤油味のおかきに甘めのお煎餅を巻き付けた「みずほ巻き」というのも購入。商品にならなかったからとキツネのお煎餅を1枚サービスしてもらった。誰かさん(ケイト)は大喜び( ´艸`)
05 参道から少し入った稲荷ふたばさんで豆大福購入。出町ふたばさんで修行し独立されたお店だとか。近くにあったらしょっちゅう買いに行きたいお店。
08 ランチは寺町二条のブションさんで。フランスの食堂の雰囲気をそのままにフランス人が日常に食べているお料理を提供されているお店。フライドポテトがたっぷりなのもフランス的なのね。そ~いえば恵比寿のリオンもポテトたっぷりだったな~。
09 オヤジは柔らかく煮込んだ牛肉を食べた。
11 食後は寺町通をぶ~らぶら。一保堂さんや伝統ありそうなお店が何軒もあって通るだけでも楽しかった。
06
07
72 福だるまを買いに船はしや総本店さんへ行ったら看板猫ちゃん達(^^♪TVに出ているみたいでわざわざ猫ちゃんを見に来ているお客さんもいたわ。
151 末廣さんでいなりずしをテイクアウト。店内で年配のオジサンがさばずしを食べているのをチラっと見たけど鯖の身の厚かったこと!
13 村上開新堂さんでは焼き菓子を購入。大人気のクッキーは約3ヵ月待ちだって。
12 最後に東寺に寄って御朱印をもらって帰宅。ペット禁止なので受付から五重塔をcamera南禅寺や永観堂は人だけで紅葉シーズンに行けたらいいなぁ。

京都伏見の酒蔵巡り

京都観光第4弾は伏見の酒蔵巡り。ケイトはお家でお留守番。お散歩を済ませていざ京都の伏見へtrain

07 まずランチで鳥せい本店さんへ。山本本家さんという酒造会社がやっていて酒蔵を改装したお店。
02 お店のすぐ側には白菊水という名水が湧き出ていて汲みに来られている人多数。
031 鳥めし定食と
04 竜田揚げおろしポン酢膳と
05 単品で焼き鳥を。
06 店内にお酒のタンクがあってこれはもう昼飲み決定(^O^)メニューに一口生原酒ってのもあったしね。
083 ほろ酔い加減で月桂冠大倉記念館へ。
16_2 入館料300円だけど1つ300円のこちらを頂けるので実質無料みたいなものよね。
081 こちらにも伏見の名水といわれる「さかみず」が。まろやかで美味しかったみたい。酒蔵を見学し明治末期に発売された月桂冠レトロボトルの復刻版などを試飲しまたまたほろ酔いで
091_2 坂本龍馬襲撃事件のあった寺田屋へ。
092 寺田屋は焼失し再建された建物だけど刀傷やお龍さんが急を知らせた階段など旧宅を模した造りでちょっぴり幕末気分に。
10 竜馬通り商店街を歩いて
11 黄桜酒造が運営するキザクラカッパカントリーへ。酒蔵見学は多分どこも同じなのでパス。レストランもあったけどお腹も空いてないのでこちらもパス。暑かったから地ビールを飲んでもよかったんだけどそれより水やお茶の方が良かったのでこちらもパス。結局お土産コーナーを見て終わり。
121
123 伏見の17の蔵元の利き酒や限定のお酒が飲める伏水酒蔵小路さんへ。
124 17蔵の利き酒セット!!全部飲んでも2合弱ということだけどこんなに色んな種類のお酒を一度に飲むなんて!!初めて~(゚▽゚*)伏見ツアーの締めくくりにピッタリ(^_-)-☆利き酒は2人で飲んだよん。
14 今回も色々とお土産を購入。志津屋さんではマーガリンを塗った柔らかいフランスパンにハムと玉ねぎをサンドしたカルネとクリームパンやダシ巻きたまごのサンドイッチ♪
15 富英堂さんでは麩まんじゅうや酒粕を生地に練りこんだ酒まんじゅう等。月桂冠さんではお酒じゃなくてワインを買った(^^)
13 商店街に気になる酒屋さんがあたのでまた行きたいわ~(^^♪

嵐山~嵯峨野

京都観光第3弾は嵐山~嵯峨野。9月の平日なら人込みも少しはマシかと思って行って来たよ~。

02 渡月橋でパチリcameraした後に向かったのは
03 世界遺産の一つ天龍寺。少し紅葉してた。ペットNGのためオヤジだけ龍雲図を拝観。お庭も見たかったけど時間がかかるという事で受付の所で写真を撮ったり
04 極楽浄土を思わせる蓮の池を記念に撮影。
05 よーじやカフェさんの脇を入って竹林の小径へ。
06 渋谷か表参道かというくらいインターナショナルで人も多かったわ(゚0゚)
08 嵯峨野では自転車を借りて回る予定でトロッコ嵐山まで歩いたのに勘違いで自転車が借りられるのはトロッコ嵯峨駅!仕方なく竹林を引き返した。ケイトは気温も上昇してきたし人も多かったのでオヤジが背負ってね(^^)
09 そうこうしているうちにお昼になったので先にランチrestaurant嵯峨野湯さんへ。こちらを知ったのは恵比寿の和風アイスのお店櫻花さんの姉妹店だから。
10 銭湯をリノベしたお店で所々にその面影を残しつつもオシャレカフェに変身。
11 お豆富パスタ。自家製のお豆腐は柚子胡椒や抹茶塩、粉末醤油で。
12 お豆腐の下は豆乳ベースのクリームパスタに肉団子と九条ネギ。生麺がもっちもっち♪
13 冷やしタンタンパスタ。ピリッと辛くて蒸し暑い京都にピッタリ♪彩も綺麗♪
14j お腹も満たされたので観光再会(^^)常寂光寺へ。ケイトは歩かせなければOKをいただきました。この辺りまで来るとグッと人が減って静かに見て回れた♪
14j2 苔むす素晴らしいお庭でした。紅葉の時にまた来たいな~。
15n 二尊院。こちらも紅葉の時に同じアングルで撮ってみたい!
16g 祇王寺。こじんまりとした尼寺だけど苔マニアにはたまらないような見事な苔。ケイトはNGだったので私だけ鑑賞。
17a 化野念仏寺(あだしのねんぶつつじ)。
18 清凉寺(嵯峨釈迦堂)。光源氏のモデルとなった源融(みなもとのとおる)ゆかりのお寺とか。ペットNGのため仁王門で記念写真。
01 お寺からすぐ近くの森嘉さんで美味しいお豆腐や油揚げ、ひろうす等を買って帰ったよ~。
07 嵯峨野の奥の方は風情もあって良かったので紅葉シーズンにまた行きたいなぁ。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ